

北斗市・有川大神宮宵宮祭 鈴上げ

今年はもう神社回りは、できないかな?と思っていたら、上磯八幡宮・有川大神宮と来られた。今年は、日程的に「無理だなぁ」と思う所に土壇場で行けたことに感謝している。流石に明日の例祭には行けないので、今年のロケはこの宵宮祭で終了となった。快く撮影に承諾してもらえた、関係者の皆様に感謝しております。ここの宵宮祭は獅子舞がない。2年前に取材しているのを忘れていた。獅子舞がない宵宮も珍しいと思う。奏上された松前神楽は、榊舞・鈴上げ・利生舞・福田舞。

今年のロケ終了しまして、3年間の松前神楽を撮影してきた成果を公開致します。
今回は、全紙8点をすべて松前神楽で構成しました。時間があればご覧いただければ幸いです。

第3回フォトクラブ「一瞬(とき)」写真展
会期:2006年10月19日(木)~10月24日(火)
開場時間:10:00~18:00(最終日は17:00迄)
会場:FMいるか ぎゃらりー807 入場無料
   函館市元町18-11 FMいるか1F TEL(0138)27-4150

arikawa_2006.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

及川 修

Author:及川 修
松前神楽は、松前藩主自ら祭主となり、藩の城内神事として行われ始めたのは1674年から明治の廃藩置県まで、神職により御城神楽として隔年に行われた大神事であり、その作法は厳格であります。約350年の歴史を持つ北海道道神事芸能で、比較的に開拓して歴史の浅い北海道では珍しい郷土芸能であります。松前藩主が松前神楽を見て、「よくできてそうろう」とおっしゃったことから、「良き候」とブログタイトルに入れ、松前神楽の魅力や北海道の郷土芸能を紹介しております。渡島・桧山地方では近くの神社で奏上されているので、お祭りの際は誰でも見学可能です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
カウンター

リンク
スポンサー
ブログ内検索
コマーシャル
コマーシャル2
QRコード
QR
