スポンサーサイト


厚沢部町 鷲之巣神社宵宮祭 2012

2年前の例祭を取材し、また取材させてもらいました。(取材日 2012年8月25日(土))
厚沢部町は、メークインが名産の土地であります。本格的な収穫の作業の入る前に、神社の例祭があり、収穫を迎えます。2年前には、せたな町松前神楽を見ることができました。2年前だけのスペシャルイベントだったようにも感じられます。

今回行われた神楽舞いは、御幣舞(ごへいまい)、鈴上(すずあげ)、番楽(ばんがく)、獅子舞(ししまい)が行われました。

今回、初めて神楽を披露する子供が行う神楽は、微笑ましい光景です。

厚沢部町 鷲之巣神社 御幣舞
御幣舞(ごへいまい)

厚沢部町 鷲之巣神社 鈴上
鈴上(すずあげ)

厚沢部町 鷲之巣神社 番楽
番楽(ばんがく)

厚沢部町 鷲之巣神社 獅子舞

厚沢部町 鷲之巣神社 獅子舞
上2枚 獅子舞(ししまい)

厚沢部町内の神社を兼務しているのは、江差町の姥神大神宮であり、神楽もそちらの神楽が行われています。神楽舞の担い手もなんとか育っているようです。あとは、笛の担い手が欲しいと感じられました。

良かったら、ブログランキングにご協力下さい。
にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 厚沢部町 神事 鷲之巣神社 神楽舞

コメントの投稿

非公開コメント

メークインの里で

 厚沢部での神楽ですか。暑くて大変だったのでは?
ここでも若手が育っているようですね。
プロフィール

及川 修

Author:及川 修
松前神楽は、松前藩主自ら祭主となり、藩の城内神事として行われ始めたのは1674年から明治の廃藩置県まで、神職により御城神楽として隔年に行われた大神事であり、その作法は厳格であります。約350年の歴史を持つ北海道道神事芸能で、比較的に開拓して歴史の浅い北海道では珍しい郷土芸能であります。松前藩主が松前神楽を見て、「よくできてそうろう」とおっしゃったことから、「良き候」とブログタイトルに入れ、松前神楽の魅力や北海道の郷土芸能を紹介しております。渡島・桧山地方では近くの神社で奏上されているので、お祭りの際は誰でも見学可能です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
カウンター

リンク
スポンサー
ブログ内検索
コマーシャル
コマーシャル2
QRコード
QR
