スポンサーサイト


上ノ国町 夷王山神社本祭 2012年

神楽の音色が恋しくなり、ふと足の向かった先が上ノ国町でした。
今年からは、定番な所はもちろんのこと、気になった所や重要な所は行く事にしております。
上ノ国町は、重要な所です。機会が合えば、行こうと思っています。

昨日は宵宮祭でしたが、本祭に参加させてもらいました。
巫女さんデビューということもあり、親御さんが祭礼にしていらっしゃいました。このような楽人が育っているとは思いませんでした。

夷王山神社本祭
神社鳥居にて

夷王山神社 神楽太鼓
神楽太鼓

夷王山神社 玉串
玉串奉奠(たまぐしほうてん)

「MORE」をクリック 続きます

良かったら、ブログランキングにご協力下さい。
にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 
行われた神楽舞は、御幣舞(ごへいまい)、白面(しろめん)、神遊舞(かみあそびまい)、三番叟(さんばそう)、鈴上(すずあげ)、番楽(ばんがく)、獅子舞(ししまい)が行われました。

今回は、鈴上(すずあげ)を見るのは初めてでした。

夷王山神社 神楽舞 榊舞
御幣舞(ごへいまい)

夷王山神社 神楽舞 白面
白面(しろめん)

夷王山神社 神楽舞 神遊舞
神遊舞(かみあそびまい)

夷王山神社 神楽舞 三番叟
三番叟(さんばそう)

夷王山神社 神楽舞 鈴上
鈴上(すずあげ)

夷王山神社 神楽舞 番楽
番楽(ばんがく)

夷王山神社 神楽舞 獅子舞
獅子舞(ししまい)

写真よりも動画でという意識はありますが、こういうのは、現場で見るのが一番であります。
動画の配信もしていますが、現地に行き、現地の人が守っている様を見ていただく感動を知ってもらいたいので、動画の配信は、極力少なくしております。

良かったら、ブログランキングにご協力下さい。
にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : 北海道 神楽 上ノ国町 神楽舞 夷王山神社本祭

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

 現地ではお世話になりました。今年、最初の神楽。やはり生で見るのは違いますね。

Re: お疲れ様でした。

神楽は、生に限ります!
プロフィール

及川 修

Author:及川 修
松前神楽は、松前藩主自ら祭主となり、藩の城内神事として行われ始めたのは1674年から明治の廃藩置県まで、神職により御城神楽として隔年に行われた大神事であり、その作法は厳格であります。約350年の歴史を持つ北海道道神事芸能で、比較的に開拓して歴史の浅い北海道では珍しい郷土芸能であります。松前藩主が松前神楽を見て、「よくできてそうろう」とおっしゃったことから、「良き候」とブログタイトルに入れ、松前神楽の魅力や北海道の郷土芸能を紹介しております。渡島・桧山地方では近くの神社で奏上されているので、お祭りの際は誰でも見学可能です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
カウンター

リンク
スポンサー
ブログ内検索
コマーシャル
コマーシャル2
QRコード
QR
