スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島町 千軒そばの花鑑賞会 2011

今年も福島町で行われている、そばの花鑑賞会に参加してきました。
大野奴の行列を見送りしてから、福島町までやってきました。今朝の朝刊でこのそばの花鑑賞会の写真を使用した松前神楽の記事が掲載されましたので、若干の効果があるだろうと思いました。
会場に到着すると、

福島町 千軒 そばの花鑑賞会

受付に新聞の記事を大きくし、掲示されていました。
記事を見ていらした方もいたらしく、全くありがたいです。

今年も綺麗なそばの花を見ながら、松前神楽を鑑賞できます。

福島町 千軒 そばの花鑑賞会
そばの花

福島町 千軒 そばの花鑑賞会
山の神に捧げる

ブログランキングにご協力下さい。
にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
行われた神楽舞いは、祝詞舞(のりとまい)、山神(さんじん)、荒馬舞(あらうままい)、八乙女舞(やおとめまい)、三番叟(さんばそう)、十二の手獅子舞・五方(じゅうにのてししまい・ごほう)の六座が奏上されました。

祝詞舞(のりとまい)、幣帛舞(みてくらまい)、榊舞(さかきまい)とも云います。
その神社の宮司が朝夕玉垣内に参進して、神域を祓い清め、神拝して御幣を奉るという、神職の神明奉仕の姿を表した舞いであります。函館と近郊の町で行われる際には、松前神楽奉納となる時、斎主(その神社の宮司)が最初に舞われる舞いであります。

松前神楽 祝詞舞
祝詞舞(のりとまい)

山神(さんじん)舞は、奥山の榊葉を持ち山神を表し、海鳥のしぐさを真似て山神にご覧になってもらい、おなぐさめ申し上げるというものであります。

松前神楽 山神
山神(さんじん)

荒馬舞(あらうままい)、松前遊(まつまえあそび)、正前遊舞(しょうぜんあそびまい)とも云います。城内神楽神楽修行の際に、たまたま藩主の機嫌が悪くこれを直さんと考え馬が好きな藩主の為に、馬術の様子を即興的に創り演舞したところ大変喜び、機嫌を直したと云います。

松前神楽 荒馬舞
荒馬舞(あらうままい)

八乙女舞(やおとめまい)は、女性二人が白衣、 緋袴、 千早を着し、 扇を持って舞います。
松前神楽は本来男性の舞で、 この舞は後代にいたって創造されたものと考えられます。

松前神楽 八乙女舞
八乙女舞(やおとめまい)

三番叟(さんばそう)は、背が低く、顔が黒く、精力絶倫にして健康長寿、正道徳行の翁が、才智多い子孫に恵まれ自身もまた長寿であることを喜び舞う、家門の隆昌、子孫の繁栄を祝福した舞いであります。

松前神楽 三番叟
三番叟(さんばそう)

十二の手獅子舞・五方(じゅうにのてししまい・ごほう)
十二回手が変わるというので、十二の手獅子舞と云われています。一年十二ヶ月を形どり、獅子幕も十二反使用するを本格とするのであると云われています。五方とは、東西南北と正中(真ん中)を祓い固め蝦夷鎮定、国土安穏を祈る様を表しています。

松前神楽 獅子舞
十二の手獅子舞・五方(じゅうにのてししまい・ごほう)

毎年、ここでしか見られない松前神楽を堪能させてもらいました。
いつもここで会う人達に会いに来ているようで、撮影は二の次という感覚になりつつあります。

さてこれが終わると、次は福島大神宮例祭です。今年は、宵宮祭から入り、渡御の最後まで取材の予定です。

よーそろー

ブログランキングにご協力下さい。
にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
 


テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : 北海道 神楽 松前神楽 福島町 千軒 そばの花鑑賞会

コメントの投稿

非公開コメント

おもしろい。

 伝統芸能を神社内だけでなく、土俵上でやったり、蕎麦畑でおこなったり、道南の神楽は面白いですね。
離れて撮る写真、いいですね。風景に楽人が自然と溶け込んでいます。
プロフィール

及川 修

Author:及川 修
松前神楽は、松前藩主自ら祭主となり、藩の城内神事として行われ始めたのは1674年から明治の廃藩置県まで、神職により御城神楽として隔年に行われた大神事であり、その作法は厳格であります。約350年の歴史を持つ北海道道神事芸能で、比較的に開拓して歴史の浅い北海道では珍しい郷土芸能であります。松前藩主が松前神楽を見て、「よくできてそうろう」とおっしゃったことから、「良き候」とブログタイトルに入れ、松前神楽の魅力や北海道の郷土芸能を紹介しております。渡島・桧山地方では近くの神社で奏上されているので、お祭りの際は誰でも見学可能です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
カウンター

リンク
スポンサー
ブログ内検索
コマーシャル
コマーシャル2
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。