

上ノ国町 夷王山神社宵宮祭

今年の「良き候松前神楽」は、あまり訪問できないことをお伝えしておきます。
その中でも「ここだけは・・・」と思われる神社には、取材をして行こうと考えております。

上ノ国町にある夷王山にある、夷王山神社宵宮祭を訪問させてもらいました。
私個人にとっても上ノ国町神楽舞いは、好きなのでついつい訪問させてもらっていますが、今回はまだ宵宮祭は、行ったことがないこともあり撮影条件の厳しい時間で、あいにくの曇天であります。
小雨が降ったり止んだりしている中、松明行列が夷王山の神社目掛けて山道を登ってきます。

夷王山神社宵宮祭 たいまつ行列
夷王山神社宵宮祭 たいまつ行列


ブログランキングにご協力下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村
町内の剣道道場の子供等が、このイベントを盛り上げています。松明を持って麓から神社まで登ってきます。
今回は、モニターツアーから札幌からいらっしゃったお客様もこの松明行列に参加された人もいたとかで、参拝者も多く、山上にある神社で外で行う神楽舞いをご覧になって頂いたようです。

松明行列
松明行列

宵宮祭の次に、剣道の形の奉納が行われました。

奉納 剣道
奉納

薄やみで行われる神楽舞いは、初めてでした。やはり予想通り、撮影しにくい環境であります。
神楽舞いは、5座行われました。御幣舞、白面、神遊舞、番楽、獅子舞が行われました。

神楽舞い 御幣舞
御幣舞

神楽舞い 白面
白面

神楽舞い 神遊舞
神遊舞

神楽舞い 獅子舞
獅子舞

5座分の番楽だけの写真がありません。どうにもピンが甘く、いいのがありませんでしたので、割愛させてもらいます。明日の本祭も行われるので、また取材しようと思います。

ブログランキングにご協力下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : 北海道 上ノ国町 夷王山神社 宵宮祭 神楽舞い

コメントの投稿

非公開コメント

 神聖な雰囲気が

 わざわざ、重い荷物をもって、高いところから、薄暗くなっての神事ですね。これまでにはないものかもしれません。
それでも、伝統はしっかりと受け継がれいくのですね。
プロフィール

及川 修

Author:及川 修
松前神楽は、松前藩主自ら祭主となり、藩の城内神事として行われ始めたのは1674年から明治の廃藩置県まで、神職により御城神楽として隔年に行われた大神事であり、その作法は厳格であります。約350年の歴史を持つ北海道道神事芸能で、比較的に開拓して歴史の浅い北海道では珍しい郷土芸能であります。松前藩主が松前神楽を見て、「よくできてそうろう」とおっしゃったことから、「良き候」とブログタイトルに入れ、松前神楽の魅力や北海道の郷土芸能を紹介しております。渡島・桧山地方では近くの神社で奏上されているので、お祭りの際は誰でも見学可能です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
カウンター

リンク
スポンサー
ブログ内検索
コマーシャル
コマーシャル2
QRコード
QR
