

動画ライブラリー 福島大神宮宵宮祭 「鈴上舞」

正月の行事が終了し、神楽までのシーズンオフというところでありますが、今までは何も公開していなかった「動画」をこのシーズンで少しだけ公開して行こうと思います。

いつもは、写真主体でありますが、数年前から動画で撮影しておりました。あくまでも舞いの流れを見るだけの為に撮影してきました。スチール写真を基本に置き、一切の細かい振りも無しで、固定カメラのようにして撮影してきました。昨年は、気が付いた所はパンを変えたりしています。データは、動画サイト「YouTube」に掲載し、ブログに貼っております。

2010年の福島大神宮宵宮祭での松前神楽で、「鈴上舞(すずあげまい)」をご覧下さい。1座を全て公開するのは初めてですが、基本は実際に神社に足を運び、ご覧になって欲しいのでダイジェストという形でしたが、初めての試みですが、1座の全てを公開します。

鈴上げ(すずあげ)、神子舞(みこまい)、乙女舞(おとめまい)とも云います。
天女の天降るさまを舞う神子(みこ)の祝福の舞いであります。



テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 北海道 神楽 神事 福島町 神事芸能 松前神楽

コメントの投稿

非公開コメント

巫女さん

正月に神社にいる巫女さんとはちょっと違いますが、福島町は伝統芸能がしっかりと若い人達にも根づいているようですね。
初めてフルで見ました。

Re: 巫女さん

不名誉.comさん

フルで公開は今回が始めてですが、今後も選りすぐりの舞いだけを公開したいと思います。
プロフィール

及川 修

Author:及川 修
松前神楽は、松前藩主自ら祭主となり、藩の城内神事として行われ始めたのは1674年から明治の廃藩置県まで、神職により御城神楽として隔年に行われた大神事であり、その作法は厳格であります。約350年の歴史を持つ北海道道神事芸能で、比較的に開拓して歴史の浅い北海道では珍しい郷土芸能であります。松前藩主が松前神楽を見て、「よくできてそうろう」とおっしゃったことから、「良き候」とブログタイトルに入れ、松前神楽の魅力や北海道の郷土芸能を紹介しております。渡島・桧山地方では近くの神社で奏上されているので、お祭りの際は誰でも見学可能です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
カウンター

リンク
スポンサー
ブログ内検索
コマーシャル
コマーシャル2
QRコード
QR
