スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木古内町 佐女川神社 寒中みそぎ 2日目 2011年

昨日から引き続き、木古内町寒中みそぎを取材しております。
この日も、夜のみの取材となりました。粛々と行修者は、水ごりをしていたようです。

今日は夜のイベントがあり、みそぎの舞の披露、もちまき等が行われて、最後に水ごりが披露されます。

佐女川神社
夜の佐女川神社

会場に着いた時には、水ごりが始まっていました。

水ごり
正装での水ごり

みそぎ2日目の夜はこれからです。
明日に向けて水ごりはあまり行われない中日ですが、今年はギャラリーが多くいらっしゃっています。

アクセスランキングにご協力下さい。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村
ここ最近は、公に行われる水ごり以外では正装をしての水ごりが無いです。

水ごり水ごり
水ごり

水ごり
水ごり

今年からの参加する行修者は、「ちょろちょろ」と呼ばれる荒行を耐えていました。
昨年よりも雪も多いし、気温も寒い中、ちょろちょろはキツイだろうと思います。

水ごり・ちょろちょろ
ちょろちょろ

水ごり
水ごり

水ごりを終えた行修者からの身体から、湯気が出ています。寒さが伝わります。

身体から湯気01
湯気

身体から湯気02
行修者の湯気

夜、0時近くまで水ごりが行われていました。

行修者
次の水ごりを待機する行修者・別当

明日に向けての準備をしている、行修者をお世話する元行修者の人達です。毎年、お世話している方、仕事の都合で遅くいらっしゃる方といますが、皆、この祭りを支える重要な人達です。

準備
明日の準備

今年も動画を撮影しましたので、雰囲気だけでもご覧下さい。
ちょろちょろの映像もあります。



4人の水ごり風景です。



このようにして、14日の夜は更けて行き、15日の本番を迎えます。

アクセスランキングにご協力下さい。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : 北海道 木古内町 佐女川神社 寒中みそぎ 神事 行修者

コメントの投稿

非公開コメント

始まりましたね。

 元旦に現地を訪問した時は、「ここでやっているの?」と思ったんですが、ここですね、舞台は。
動画も載せられて、わかりやすいです。モノクロも雰囲気が出て良いですね。

Re: 始まりましたね。

不名誉.comさん

いつもありがとうございます。そうですよ。元旦に訪問した神社ですよ。
今年はなるべく動画も入れていこうと考えています。条件によっては公開しませんかもしれませんが、あくまでも写真がメインです。
プロフィール

及川 修

Author:及川 修
松前神楽は、松前藩主自ら祭主となり、藩の城内神事として行われ始めたのは1674年から明治の廃藩置県まで、神職により御城神楽として隔年に行われた大神事であり、その作法は厳格であります。約350年の歴史を持つ北海道道神事芸能で、比較的に開拓して歴史の浅い北海道では珍しい郷土芸能であります。松前藩主が松前神楽を見て、「よくできてそうろう」とおっしゃったことから、「良き候」とブログタイトルに入れ、松前神楽の魅力や北海道の郷土芸能を紹介しております。渡島・桧山地方では近くの神社で奏上されているので、お祭りの際は誰でも見学可能です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
カウンター

リンク
スポンサー
ブログ内検索
コマーシャル
コマーシャル2
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。