スポンサーサイト


函館市 赤沼本山妙要寺 うしみつ参り

このブログで紹介しようか悩みましたが、今回の取材したのは、「神社」ではありません。
今回はお寺の取材です。

函館の日蓮宗のお寺で、中野ダム公園の近くにそのお寺があります。
とある本から、「函館・妙要寺のうしみつ参り」を知り、「うしみつ参り」というのは何だろうと、疑問でした。
丑三つ時に、お寺にお参りするのかな?と考えていました。これは、お寺に問い合わせようと思いつつ、数年が経ち、今月に入り或る時にふと「うしみつ参り」のことを思い出し、日程を調べてみると今日であった。これは、直ぐにお寺に聞きに行こうということで、お寺に直接飛び込みの取材をすることにしました。

早速、お寺の門に垂れ幕が見られました。
「やはり今日で間違いない」と感じ、お寺に向かうことにしました。

ushimistu_2010_05.jpg


ushimistu_2010_01.jpg
赤沼本山妙要寺

お手伝いの信者さんに声をかけ、「うしみつ参り」のことを聞いてみました。
今晩から赤沼に向かい出発しますと、言われてしまいました。「本当に丑三つ時に、赤沼まで行くのかぁ」と思いつつ、行ってみようとも考えてしい、「誰でも参加できるのですか?」という質問をしていました。
誰でも参加は出来るとのことで、とりあえず、住職に挨拶をして、参加させてもらう旨を伝えました。

チラシもあり、それを見ると、

年に一度、深夜のお山詣で
はこだての紅灯を眼下に、しずかに、おごそかに、老いも若きも、随喜参加のうしみつ参りは、七の月の七の日の丑満時(6日の夜から、7日の夜明け前)にお山に詣り、赤沼のほとりで心願をこめれば、赤沼大龍神様が必ず聞き届けて下さるという言い伝えに基き、御開山さま以来、連綿として受け継がれています。おさそいあわせてご参加下さい。



午後9時から、うしみつ参り無事成就祈願法要が行われました。

ushimistu_2010_02.jpg
うしみつ参り無事成就祈願法要

さて夜の撮影なので、あまり出来ないだろうと考えていて、今年はお参りに集中しようと考えました。
午後11時過ぎに、山門前に参加者が16名程集まり、出発することになりました。行きは全員で一緒に進むということでした。夜中の山道を「南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)」と参加者全員で唱えながら進み、3時間かけて赤沼まで行くことになりました。

大正9年6月に、大道妙要尼が、北海道の事を聞き来道しました。赤川の上流に、人もおそるる魔の沼有りと聞き、これこそ良き修行だということで、修行に励み開山させたました。

道南霊場とあり、修行の場所でもあるようであります。

少々早めに、午前2時前に到着しました。直ぐに法要が始まりました。初めて赤沼にしかも、丑三つ時に来るとは思いもしませんでした。
おさんごも家族分を作り、法要が始まりその際に投げてみました。1個目は、少々時間がかかりその後沈み、残り2個は直ぐに沈みました。無事に沈むと願いが成就されるようであります。

ushimistu_2010_03.jpg
赤沼での法要 ロウソクの火

ushimistu_2010_04.jpg
うしみつ参り

帰りは、休みも入れず一気に下がって来て、1時間半くらいでふもとの妙要寺まで到着しました。
慣れないせいもあり、足はパンパンに痛く、無事に家に到着しました。

さて、夕方までに体力回復させなければなりません。今晩は、鹿部稲荷神社宵宮祭であります。

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 函館 赤沼本山妙要寺 うしみつ参り 赤沼 あかぬまさん

コメントの投稿

非公開コメント

なんとも幻想的?な。

 これは面白いですね。街灯の全くない所をろうそくの火だけで進んだのでしょうか?
それにしても、ハードなスケジュールになりそうですね。
プロフィール

及川 修

Author:及川 修
松前神楽は、松前藩主自ら祭主となり、藩の城内神事として行われ始めたのは1674年から明治の廃藩置県まで、神職により御城神楽として隔年に行われた大神事であり、その作法は厳格であります。約350年の歴史を持つ北海道道神事芸能で、比較的に開拓して歴史の浅い北海道では珍しい郷土芸能であります。松前藩主が松前神楽を見て、「よくできてそうろう」とおっしゃったことから、「良き候」とブログタイトルに入れ、松前神楽の魅力や北海道の郷土芸能を紹介しております。渡島・桧山地方では近くの神社で奏上されているので、お祭りの際は誰でも見学可能です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
カウンター

リンク
スポンサー
ブログ内検索
コマーシャル
コマーシャル2
QRコード
QR
