スポンサーサイト


福島町 追悼松前神楽 かがり火コンサート 

今年のかがり火コンサートは、福島大神宮宮司、故・常磐井武宮さん追悼の松前神楽だけのコンサートだった。かがり火コンサートの企画をしていた宮司が亡くなり、今年の開催を危ぶんだ頃に、福島松前神楽保存会の若手の皆さんが、「宮司の追悼に松前神楽を行いたい」という申し出で、今回このような松前神楽のみのかがり火コンサートになったらしい。
松前神楽は、松前形式や函館市内で行われる函館形式と、この福島形式と3形式で行われている。だいたいが松前形式か函館形式が行われるが、福島町内では、福島形式が行われている。ここでしか見れない舞いもあり、厳格な松前神楽の伝承し後継者を育てている。

今回は、鎮釜湯立て式から始まり10座の神楽を見ることができた。一度にこれだけの福島の松前神楽を見れるケースはないだろう。
湯立て式終了すると、笹湯が観客・関係者にふるまわれる。

kagaribi08_01.jpg
鎮釜湯立て式

kagaribi08_03.jpg
庭(二羽)散米舞

「続きを読む」をクリックすると続きます。

生前の常盤井宮司が、若い担い手が育っていることが嬉しかったようで、嬉しい様を語っていて本来の福島形式が継承されて安心していただろう。

kagaribi08_02.jpg
鈴上げ(巫女舞ともいう)

kagaribi08_04.jpg
荒馬舞

秘曲とされていた「兵法舞」も行われた。アイヌと和人の戦いを表現した舞であり、しばらく遠慮して公開はされていなかったが、最近になり言葉上弁慶・牛若という設定で、各神社でもしばしば行われはじめた。

kagaribi08_06.jpg
兵法舞

この八乙女舞だけは、福島だけでしか見ることの出来ない舞いである。巫女の2人舞いであり、なんとも優雅な舞いである。復活させたのは、もちろん常盤井宮司の功績であろう。他の神社では行われたという話は聞いたことはない。

kagaribi08_07.jpg
八乙女舞

kagaribi08_08.jpg
神遊舞

みんなが楽しみにしている獅子舞である。十二手獅子舞と呼ばれており、次々と手法が変わることから十二手と呼ばれている。

kagaribi08_10.jpg
獅子舞(五方舞)

福島の松前神楽を見ていると、神楽を終わると「よーそろー」と観客ほぼ全員から声がかかる。各地で聞き込みをしてきたが、これは福島だけの風習で、神楽奉納者に感謝とねぎらいの言葉だろうなぁと自分で解釈している。
大変いい神楽を見せてくれて、故・常盤井さんも境内の何処かで、笑顔で見ている様子が現れるようなコンサートだった。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

上のコメントのレスです

お疲れさまでした。またよろしくお願いします。
よーそろー!

コンサートの成功うれしいですね

私は、行くことができませんでしたが、故常磐井武宮さんが目を輝かせ、体を使って、「これまでの多くの地域の取り組みは平面をぐるぐる同じ所を回っていた、これからはこうやって螺旋に登っていくものにして行かなければならない」と表現していたことを思い出します。今後もコンサートは継続して行かれることなので、螺旋状に登っていくコンサートでありますよう、多くの人の手で支え合っていきたいですね

コメントありがとうございます

檜山の日記さん、書き込みありがとうございます。
形はどうあれ、「継続は力なり」ですね。
かがり火コンサートを見てわかるのですが、かがり火の中行われる松前神楽に魅力を感じていました。郷土芸能もただ公開だけではなく、雰囲気つくりをして行かなければ観客がついてこないですよね。

リンクさせてもらいました。今後ともよろしくお願いします。
姥神大神宮も取材しますので、何処かで会えればいいですね。
プロフィール

及川 修

Author:及川 修
松前神楽は、松前藩主自ら祭主となり、藩の城内神事として行われ始めたのは1674年から明治の廃藩置県まで、神職により御城神楽として隔年に行われた大神事であり、その作法は厳格であります。約350年の歴史を持つ北海道道神事芸能で、比較的に開拓して歴史の浅い北海道では珍しい郷土芸能であります。松前藩主が松前神楽を見て、「よくできてそうろう」とおっしゃったことから、「良き候」とブログタイトルに入れ、松前神楽の魅力や北海道の郷土芸能を紹介しております。渡島・桧山地方では近くの神社で奏上されているので、お祭りの際は誰でも見学可能です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
カウンター

リンク
スポンサー
ブログ内検索
コマーシャル
コマーシャル2
QRコード
QR
