スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「北海道神事芸能 松前神楽写真展」福島町

今回、ご縁がありましてよく取材に行く、福島町松前神楽の写真を飾らせてもらいました。

不思議と福島町松前神楽を撮影すると、いい写真が撮れるので毎年の例祭やイベントにはなるべく神楽を見に行こうとしていました。どこか惹かれるような神楽の舞いに、言葉ではなんとも言いにくいものがあります。

9点ほどを展示させてもらいましたが、オール福島町で撮影された松前神楽の風景であります。通りすがりによって頂けると幸いです。

北海道神事芸能 松前神楽写真展」in 福島町
場所・福島町福祉センター 町民ホール内 (青函トンネル記念館横です)
日時・7月29日迄


大きな地図で見る

スポンサーサイト

tag : 北海道 松前神楽 福島町

福島町 白神神社 本祭

6月16日
北海道のお祭りシーズンが到来した。北海道はまだ遅い春が過ぎ夏になりそうな気候だが、今年はどういう訳か、肌寒い季節が多いようで、札幌・旭川は30度を越える天候と気温なのに、道南は肌寒いようだ。

白神神社は、福島町の松前町の境界近くの神社であり、白神岬の近くにある神社である。車で松前方面に走ると、見落としてしまいそうな所にある。
松前町に入ると「白神地区」が見えてくるが、松前町の白神地区の人には、三社神社がありそちらが信仰の対象である。こちらは福島町の管轄で、門払いも吉野地区を練り歩くようだ。

白神神社の由来は、下記の通りである。

寛文7年(1667)の創建。ソッコ、あるいは祖鮫《そごう》明神ともいわれた。寛政元年(1789)この地を旅行した菅江真澄の記録『えぞのてぶり』の中にも「そう高くない磯山に鳥居が見えるのは、祖鮫(そごう)明神という海の荒神をまつったものである」と言い、漁業者の尊崇の篤い社であった。祖鮫(そごう)とはサメの事で、魚を海岸に押してくる神様とされ、この種の神社は北海道には2社しかない。
祭神は、猿田彦命(さるたひこのみこと)


北海道神社庁より引用

白神神社の由来を見ると、お祀りしている祭神は、猿田彦命(さるたひこのみこと)である。猿田彦は道の神様で、松前と福島の間をお守りする神様として現在に残っているのではないかと思われる。今でも漁業関係者の参拝も絶えない。

sirakami10_01.jpg
白神神社

続きを読む

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 福島町 神楽 神事 猿田彦 松前神楽

函館市 北海道東照宮 本祭

今年の取材は、昨年よりも行くことはないと思われるが、まだ行っていない神社にはいこうと思う。

6月13日(日)そのはじめとして、函館の由緒のある「北海道東照宮」を取材させてもらった。ここでも松前神楽が奉納されている。
例祭(おまつり)シーズンでは、トップを切ってはじまるのがこの「北海道東照宮」からだという。確かに気が付いた頃には、終わっているという私個人の印象である。いろいろと話には聞いていたが、宵宮祭では松前神楽の奉納はされないようである。

h_tousyougu_01.jpg
北海道東照宮


続きを読む

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : 北海道東照宮 神楽 神事

松前町・阿吽寺「紫燈大護摩」火渡り in 2010

更新遅れてしまったが、今年の5月11日に、松前町阿吽寺で行われた火渡り修行を取材する。
時間ギリギリに到着し、取材を始める。

今年桜の開花が遅れ、この日では8分咲きであった。昨年は渡り鳥の影響で全くといって桜らしい桜を見ることができなかったので、久々の開花したような感じだ。

aunji_hiwa01.jpg

この護摩木の煙を見ると今年も火渡りが始まる感じがする。

続きを読む

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : 北海道 松前町 阿吽寺 紫燈大護摩

プロフィール

及川 修

Author:及川 修
松前神楽は、松前藩主自ら祭主となり、藩の城内神事として行われ始めたのは1674年から明治の廃藩置県まで、神職により御城神楽として隔年に行われた大神事であり、その作法は厳格であります。約350年の歴史を持つ北海道道神事芸能で、比較的に開拓して歴史の浅い北海道では珍しい郷土芸能であります。松前藩主が松前神楽を見て、「よくできてそうろう」とおっしゃったことから、「良き候」とブログタイトルに入れ、松前神楽の魅力や北海道の郷土芸能を紹介しております。渡島・桧山地方では近くの神社で奏上されているので、お祭りの際は誰でも見学可能です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
カウンター

リンク
スポンサー
ブログ内検索
コマーシャル
コマーシャル2
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。