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松前神楽・豆知識 演目(座)その2

前回から引き続き、演目(座)について。
前回から宵宮祭の神楽ということで、宵宮祭でしか行なわれない演目(座)がある。利生舞(りしょうまい)という舞いである。二羽散米舞という鳥兜を付けて舞う舞の略舞いといわれえる舞いで、本祭では見られない舞である。鳥兜は付けないで、鈴と扇だけ持ち舞まれる。利生とは、神より恵みをいただくことであり、人々の幸せを祈年する舞いである。舞は二羽散米舞に似ている。

本祭では、どのような演目(座)が行なわれるというと、

榊舞(さかきまい)
福田舞(ふくだまい)
鈴上げ(すずあげ)
二羽散米舞(にわさごまい)
千歳(せんざい)
三番叟(さんばそう)
翁舞(おきなまい)
神遊舞(かんあそびまい)
山神(さんじん)
〆引(しめひき)
獅子舞(ししまい)

と、奏上されるが、各神社により順序も演目(座)も異なる。
次回は、この宵宮祭・本祭で行なわれると記した舞い以外にも奏上される演目(座)を紹介しようと思う。これまで紹介した舞いは、基本でありたいていの神社で行なわれる演目(座)である。函館市内で配られてる、松前神楽のパンフレットの中では前回と今回紹介した演目しか書かれていないからだ。それ以外の舞いもあるし、奏上されている演目(座)も現在もあることを紹介する。

今年の江差で行なわれた、かもめ島の中になる厳島神社での宵宮祭での一コマ。

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松前神楽・豆知識 演目(座)

今回から、松前神楽豆知識と評して松前神楽を紹介しようと思う。わずかな知識であるが、これから松前神楽を見ようとしている人の手引きとなれば幸いであるし、神社まで足を運んで是非松前神楽を実際の目で見て欲しい。
今回は、神楽演目の違いである。
各神社では、神楽の形式で演目が異なる。宵宮祭で奏上される松前神楽でも、神社で異なる。
宵宮では、

榊舞(さかきまい)
福田舞(ふくだまい)
鈴上げ(すずあげ)
利生舞(りしょうまい)
獅子舞(ししまい)

たいていはこの5座が行なわれる。場所によっては、宵宮祭に獅子舞を行なわないで最後に福田舞で宵宮祭が終了するところもある。各所若干の違いがある。
たいていは例祭に多く奏上される所がほとんどだが、宵宮祭に神楽を多く奏上する所もある。これは行かないとわからないだろう。誰も各地の例祭参りなんてしないだろうし、そんなことをするのは私ぐらいだろう。(笑)

写真は、今年の安浦稲荷神社で奏上された翁舞。

yasuura06_03.jpg

「よ~そろ~」から「良き候」に

「よ~そろ~」から「良き候・松前神楽」へ、ようこそ。
今年の例祭も終わり、神楽は見れなくなりました。いざ見れなくなると寂しいものであります。今年お邪魔した神社の神楽の写真を 公開して行きたいと思います。
写真展にいらした皆様には感謝致します。いつかは、全て松前神楽の写真展なんかも行ないたいと考えております。

写真は、今年の湯倉神社での本祭で行なわれた松前神楽で、「二羽散米(にわさご)舞」。二羽の雄雌の鳥の形をした鳥兜をつけ鈴と扇を持ち、夫婦が喜び親しみを表した舞であり、また神の恵みの米を四方に撒き散らし、五穀豊穣をも祝う舞である。各神社いろいろ異なり、米の代わりにお菓子を撒き、子供等に振る舞う神社が多い。

yukura02_2006.jpg

プロフィール

及川 修

Author:及川 修
松前神楽は、松前藩主自ら祭主となり、藩の城内神事として行われ始めたのは1674年から明治の廃藩置県まで、神職により御城神楽として隔年に行われた大神事であり、その作法は厳格であります。約350年の歴史を持つ北海道道神事芸能で、比較的に開拓して歴史の浅い北海道では珍しい郷土芸能であります。松前藩主が松前神楽を見て、「よくできてそうろう」とおっしゃったことから、「良き候」とブログタイトルに入れ、松前神楽の魅力や北海道の郷土芸能を紹介しております。渡島・桧山地方では近くの神社で奏上されているので、お祭りの際は誰でも見学可能です。

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